ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ イベントミッション「止めろ!新生ネオ・ジオン軍」絶級と超絶級

メンテ明け、色々とぶっこんできましたね。情報整理が追いつきません。
まだウォーズイベント周回中なのですが、新イベントの方をやってみました。

いつも通り、ビーム編成中心のチームでポチポチ進めていたのですが、絶級でなにやらおかしな気配に気づき、よく見ているとほとんどの攻撃がダメージ0になっています。

久々になにかしらのギミックかと思いましたが、どうも今回追加機体のスキルが複合的に発動しているようです。
新機体「νガンダム(サイコ・フレーム)」の「ビームダメージブロック」と「実弾ダメージブロック」それと新機体「【妨害】Hi-νガンダム」の「敵ビーム/実弾弱体化」当たりの効果がでているのではないでしょうか。

お知らせの内容でしか確認できていませんが、「ビームダメージブロック」と「実弾ダメージブロック」は一定以下のダメージ量を無効化するスキルのようです。そこに「敵ビーム/実弾弱体化」で攻撃力をそぎ、ダメージ量を完全に無効化しているように思います。

ログで確認してみましたが、ほぼ開始直後に発動し大半のダメージが0になっており、一部数百のダメージが発生していましたが、最初の50秒ほどはほぼノーダメージといってもいいような結果になっていました。その後、10秒ほどダメージが通り、またノーダメージ状態に、最後までほとんどダメージを与えられないまま、最初の戦闘は終了しました。メンテ明けの「お知らせ」はざっと目を通していましたが、ここまで極端な効果だとは思っていなかったので、さすがにびっくりしましたが、とりあえず一撃が強力で、必殺ループが発動しやすい機体をメインにし、デバフで相手防御をそぎ落としての攻略に切り替えて2戦目を実施。今度はあっけないほど簡単にクリアできました。

f:id:patahatebu:20191225215401j:plain

f:id:patahatebu:20191225215416j:plain

バルバトスの戦果が極端に大きいですが、たぶん肝は「ダブルオークアンタ」で、そのコンビネーションの結果だと思われます。

超絶級もまったく同じ敵編成なので、楽勝かと思いましたが、単純に敵さんのレベルがが高いせいか、☆3クリアになるまで数回チャレンジしました。かなり運まかせの戦闘になりますので、☆3クリアして、もらう物もらえば周回は絶級で行います。

f:id:patahatebu:20191225220452j:plain

今回の超絶級では使用スタミナが1になっていますので、リトライするのに躊躇することなく、トライ&エラーで結果が出るまで繰り返せました。

f:id:patahatebu:20191225220726j:plain

20秒台のクリアもありましたが、記録し損ねたのでとりあえず40秒台クリアの画像で

f:id:patahatebu:20191225220903j:plain

基本、バルバドスの必殺ループがいつ起きて、何回続くかでタイムが決まります。今回はたまたまバルバトスを持っていて、今アリーナで何とかうまく運用できないかと悪戦苦闘中だったこともあり、すぐに対応できたのですが、持っていないと、どの機体を使用するのが最適なのかがわかりません。

【動画の追記】
動画もYouTubeにアップしましたので、こちらもどうぞ

www.youtube.com

今回はチャレンジハードの難易度は低めで、単純に後方のBoss狙いで問題なくワンパンできました。

他にもイベントが多数ありますので、ぼちぼちクリアしながら確認していきますかね(⌒∇⌒)

あ、後今回の累計報酬には「Sアビリティチェンジ」があるようです。ダイヤ販売でないことを喜びつつ回収させてもらいます。

では、また。