ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第6回グランドアリーナ・アナザー」開幕

第6回GAAがスタートしましたが、今回の変則ルールに対応されていますでしょうか?最近の機体を持っていないので、今回のGAAは少々厳しいかと思っていますが、とりあえず、初日は3連勝スタート出来ました。

f:id:patahatebu:20200713211432j:plain

まあ、初日の相手もあまり強く無い場合が多いので、比較的無難には戦えますが、それでもなんかよくわからないけど負けたとか、バトルスタートさせてから、間違いに気がついたとか、戦艦、パイロットを変え忘れたとかなどなど、いろいろやらかしてしまうんですよね。

特にGAAは1発勝負みたいなところも有るので、普段のアリーナのように、負けたから編成を変えてもう一回なんて出来ませんから、やっぱ緊張感が違いますね。

特に初日に黒星が付くと今週1週間続けてプレイする気がいきなり失せてしまうので要注意なんですが、とりあえずは初日はOKです。勝ちました。これであと1週間は戦えます。途中4周年も挟みますが、気分はGAAよりです。

通常のアリーナが水中戦なので、先週から試している「戦艦落とし」は若干小休止です。ドッゴーラは相変わらず元気ですが、他の要員が水中戦ではパワーダウンです。なので、通常アリーナは今週は元の「ELSクアンタ」を中心に頑張って貰います。

で、GAAの方ですが、その影響を引きずってしまっていまして、防衛の3編成の先頭編成を戦艦落とし編成の亜種にしてしまっています。正直どうかしていると思うのですが、なんか他の編成に思い至らなくて、結局「フラウロス」を中心においた戦艦落とし編成を作ってしまいました。まあ、正直防衛はどの編成を作っても出来る気がしていないので、とりあえず今回の攻略で使ってみようかと思う形にして見ました。

結果というか、初日の21時時点でなぜか2回防衛戦を行い、2勝してしまっています。いつもは大概防衛戦は負けになっている事がほとんどなんですが、案外、最近使用されていない機体なので、ご新規さんがトラップに引っかかるが如く、無策で戦艦落としが決まったのでしょうかね(*^_^*)

確かに、今回の初戦の相手には有効打を放って貰いました。

f:id:patahatebu:20200713211958j:plain

f:id:patahatebu:20200713212012j:plain

初戦はフラウロスからの必殺ループが決まって、13秒で戦艦落とし成功。2戦目も8秒で決めて、タイムPtを稼げたので、577ptと幸先良くスタート

f:id:patahatebu:20200713212412j:plain

f:id:patahatebu:20200713212434j:plain

2戦目の初戦はドッゴーラを早々に落とされてしまい、その後膠着状態、それでも途中からフラウロスループで戦艦落としを成功させ、勝利。ただ2戦目は順調に12秒でクリアして結果569pt獲得

f:id:patahatebu:20200713212722j:plain

f:id:patahatebu:20200713212742j:plain

3戦目の初戦は「ユーラヴェン」がいるので、フラウロスには退場いただいて、「アヴァランチエクシア」に変更、時間がかかったものの、「ユーラヴェン」を早々に撃墜出来たこともあり勝利。まあ「G-セルフ」がいるので、時間がかかるのも仕方なし。
2戦目も危なげなく12秒でクリアして、573ptを取得し、初日は1729ptゲットしてこの時点では106位で終了。

f:id:patahatebu:20200713213110j:plain

Round3を見ること無く初日は終了となりました。

やはりと言うか、☆3以下ルール縛りはGAAでは鬼門になるので、基本必ず1戦交えるようにした方がGAAらしい気もします。今回のルールの場合、ほとんどフリールールとなるRound2はRound3になっている方が良いように思いました。

まだ初日。順調に勝ってしまったので、そう思ったのだと思います。まあ直ぐに初戦が勝てなくなって、3戦目を最初から視野に入れながら戦うことになると思いますが、今日は少しだけ浮かれておきます。

初日は好発進ですが、順当な順位目標としては2000位以内あたりかなとおもっていますので、この当たりを目指して頑張りたいと思います。実は前回は482位と500位以内に入れていたのですが、これも☆3以下がRound1だったおかげだと思っています。今回はそこまで戦力がそろっていないかなと、特にエルメス、パリィは前回は無かったので、この辺りの登場が今回の順位帯にも大きく影響することは間違いないと思います。

どこかでまた中間発表できればします。順当に勝っていれば、浮かれてどんどん記事を書くかもですが、逆に負けが込むとモチベが維持できなくて記事どころでは無いかもしれません。

では、また。

安藤咲桜「サクラサク!」f:id:patahatebu:20200709092900j:plain

 

ミルキー・グラマー 山岸楓f:id:patahatebu:20200709093022j:plain

 

処女宮 佐野水柚f:id:patahatebu:20200709093143j:plain