ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第6回グランドアリーナ・アナザー」6日目

6日目のGAAは初の負け越しです。1-2、2-1、1-2と1勝2敗となりました。

要となるRound3で勝てなくなりました。Round1or2で1勝し、Round3で何とか勝ちを拾ってきていたのに、Round3が勝てないとどうにもなりません。

そもそもRound3になった時点で背水の陣です。負ければ後がない戦いなのですが、どうにもよくありません。まあ、今回のRound3はメダルルプスとMAで勝ってきたところがあるので、それが通じない相手には勝てないという事でしょう。

終戦に向けて再調整が必要となりそうですが、今日の戦闘のおさらいです。

1戦目

f:id:patahatebu:20200718232159j:plain

Round1は比較的余裕で勝利です。ダッシュとの打ち合いや、ドッゴーラが気になっていましたが、メダルガンダムに粘られただけで、ほぼほぼ予測通りの展開となりました。

f:id:patahatebu:20200718232710j:plain

Round2は運が良ければ勝てるんじゃないかと思っていましたが、残念ながらエルメスの防御合戦となり、終盤までダメージ0で進み、このまま引き分けかと思いましたが、AGEⅡの攻撃がエルメスと結晶の隙間に入ったようで、一瞬で数機撃墜され、そのままおしきられて終了。半分予定通りの負けとなりました。

f:id:patahatebu:20200718233013j:plain

Round3で勝つつもりでしたが、相手のガデラーザの出現が早く、ENがたまらないまま終盤になり、ドッゴーラの出現時にはメダルルプスのみとなっており、そのままあえなく全滅。なにもさせてもらえない戦闘となりました。ガデラーザの出撃数が少なくなっていたのか、相手のEN発動が早かったのかも覚えていません。なんともあっけない戦闘で初戦黒星スタートとなりました。

2戦目

f:id:patahatebu:20200718233458j:plain

Round1は青コーンに警戒でしたが、リペアとダッシュに後ろから順次落としてもらい、結晶に守ってもらいながらの戦闘がうまく進みました。まずは1勝目です。

f:id:patahatebu:20200718233743j:plain

Round2も勝ちに行ったのですが、開始早々にマスターにELSクアンタを落とされてしまい、そのまま膠着状態に突入。Reストフリが削ってはくれたものの、相手の回復を上回ることができず、撃墜数0で時間切れ、判定負けとなりました。

f:id:patahatebu:20200718233943j:plain

Round3はドッゴーラ頼みの戦闘です。今回は相手と同じタイミングでMAを出現させることができ、ドッゴーラの火力勝ちでの勝利となりました。

3戦目

f:id:patahatebu:20200718234154j:plain

まずは相手編成を出しておきます。見た時これは楽勝と思い戦闘を開始しましたが、ここに油断ができました。よく見るとRound1のBBが気になりますし、Round2には赤☆のスカイHWSがいます。また、Round1はエルメスが配置され、楽勝とは言えない感じがしてなりません。なので、Round1or2で1勝し、Round3で勝ちに行きましたが、これが失敗です。Round1を意識しすぎた余り、戦術を間違えました。

f:id:patahatebu:20200718234627j:plain

Round1の方がどう見ても勝ちやすいので、こちらに戦力を集中し、Reストフリドッゴーラを選択。完勝すべく布陣します。当然Round1は完勝しました。

Round2は結果を撮りミスしてしまいました。スマホを持とうとした時に、先に進めてしまいました。
戦闘は中盤まで互角でしたが、スカイHWSのネギ攻撃が火力を出し、崩れ始めたら、一気に全滅に持っていかれました。ただ、この敗戦は予定通りなので、Round3で勝つつもりでした。

f:id:patahatebu:20200718235055j:plain

Round3はこちらのガデラーザの方がLVが上で問題なく勝てると思っていましたが、1戦目と同じく、相手のガデラーザの方が早く出撃し、こちらのENゲージはたまらないまま、MSを落とされてしまい、メダルルプス1機残りで、HPもあとわずかとなったころにガデラーザがやっと出撃。ただ、時すでに遅しでガデラーザ1機では戦局は覆ることなく、そのまま敗戦となりました。

ここで、1戦目の負けを思い出し、事前に確認しておけばこのパターンにならなかったかもしれませんが、勝てると思った時点で油断ありありで、あまり考えずにそのまま編成を使ってしまったのは失敗でした。少なくとも相手のガデラーザのチャージ回数を確認し、相手よりガデラーザの出現を早くする手段を確認してから戦闘に挑むべきでした。最初に編成を見て、勝てる相手と思った時点で負けていたというアニメのやられ役その物のような役回りとなってしまいました。

f:id:patahatebu:20200719000058j:plain

今日はいろいろあって、やや遅めのGAAとなり、戦闘終了時には23:00を回る時間帯となりましたので、明日も同じような順位帯にはなると思いますが、予測した通り、2000位にはいれるかギリギリの戦闘となってきてしまいました。

もうこれ以上負けたくはないのですが、対戦する順位帯としてはかなり厳しい相手が多くなりそうですので、最終日はRoun3の編成をもう一度確認して望みたいと思います。

では、また。

【VR】VGF ヴァーチャルガールフレンド 小柳歩、西永彩奈【おうちデート・ベッドでイチャイチャ】f:id:patahatebu:20200714214635j:plain

 

【VR】VGF ヴァーチャルガールフレンド 小柳歩、西永彩奈【おうちデート・ソファでイチャイチャ】f:id:patahatebu:20200714214745j:plain

 

プレミア音楽朗読劇 VOICARIONVII 女王がいた客室 Room 227f:id:patahatebu:20200714214905j:plain