ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「グランドアリーナ・EX」初日の感想

グランドアリーナExが始まりましたが、初日はなんとか3-0、3-0の無敗でスタート出来ました。それも対戦相手にかなり恵まれての勝利です。

その上での感想ですが、本当に3勝するのが難しいと感じるのと、その上で短時間で圧勝し続けるなんて、私には無理だと言うことを再認識した初日になりました。

初戦、2戦目ともかなり格下の相手で、勝つことそのものはそう難しくない相手ではありました。ただ、想定したようには圧勝出来ずに時間がかかり、タイムptを大きく取り逃すことになりました。特に1戦目は圧倒するつもりでクリア時間も気にしながらの編成を組んだのですが、どうにもENゲージが思ったように貯まらずに優勢ではある物の、なかなか勝負を決めきれない試合展開となりました。結果1戦目は580pt、2戦目はもう少しましで、589ptとなり、計1169ptで終了し、その時点では524位とあまりさえない結果となりました。多分最終的には1000位を超える順位になる物と思われます。(予想では1500~1800位ぐらいと思っています。)

f:id:patahatebu:20200928212551j:plain

f:id:patahatebu:20200928212604j:plain

正直、今日の相手でこの結果であれば、全勝で勝ち続けるのは無理だと肌で感じる結果になりました。当初からある程度はわかっていたことではありますが、やはり5戦分の編成を組む難しさと、その上で最初の3戦全勝を狙う難しさを改めて感じました。

また、今の機体の改造は読みにくい部分も多くあるので、攻撃側が有利なのは変わらないはずなんですが、それでも見落としやすい部分や、見えない部分も多々あるので、なんで強いのかわからない編成に会うと、本当に混乱します。

欠片が手に入る3000位以内を目指すつもりですが、それでもあわよくば100位以内で3個、500位以内で2個の欠片が貰えます。その辺りも狙えるんじゃ無いかと少し考えていましたが、かなり難しそうです。

初日はとりあえず、ストレート勝ちしていますが、まず続きません。なので、2日目からはラウンドを落としてでもトータルでの勝ちを優先して編成を組むようにしていきます。当然100位以内なんて無理な戦法です。500位も無理になると思われます。それでも3000位以内には入れると思いますので、最低でも1つ欠片を手に入れる事を目指します。とりあえず、当初の予定通りなのですが、若干淡い期待もしていたので、初日でもう改める気になってしまいました。ただ、今回のお相手のようにかなり格下で攻略出来そうなら狙いはしますがね。

今回のお相手の場合、第4、第5編成の組み方はかなり適当で、最初の3戦のどこかを落としていたとしても、4、5のどちらも取れる自信があったので少々強引でも最初の3戦全勝を狙えたのが大きかったといえます。逆にいうと、5編成全部を必殺の防御編成に出来るプレイヤーはかなり少ないので、穴を見つけて確実に取れる所から勝ちをもぎ取っていく方が効率は良いんですが、如何せんポイント配分があるので、どうしても欲が出るとラウンド落としを避けたくなってしまうんですよね。

そこをぐっと我慢して、最終的に14戦全勝を狙えれば、なんとか上位に入れると思います。ある種、今回の上位の景品が良いために賭けに出るプレイヤーも少なからず居そうなので、どんどん負けて言ってくれれば助かるのですが、さすがに初日は全勝プレイヤーも多いので、どの辺で脱落者がでるのか順位帯の動向も注目ポイントかもしれませんね。

かなり対戦相手次第で難易度が異なるので、運的な要素も多々ありますが、それを含めて頑張っていきたいと思います。

では、また。

アイドルワン なないろ日記 米倉ななかf:id:patahatebu:20200928221626j:plain

 

Memories 上西恵f:id:patahatebu:20200928221710j:plain

 

ボクとボイン ゆうみf:id:patahatebu:20200928221757j:plain